名古屋市中村区亀島 18:48

 
 
 
 
結婚式の撮影。
カメラマン持ち込み禁止の式場らしく、前夜に「新郎の中学校の先輩」という設定で来てほしいという新婦さんからのメールがあった。規制が厳しい式場なのだろうか。中学校の名前や、部活は何だったのかとか聞かれたらどうしようかと、若干どきどきしながら伺う。実際の式場スタッフの対応はソフトで、挙式が着席のままだったことを除けばいつも通り撮影する。

挙式は式場契約のカメラマンが主に撮影していたが、笑顔でてきぱき撮影しており好感が持てる。フラワーシャワーのときは邪魔にならぬよう彼の横で撮影したが、嫌な顔をされることもなかった。彼を見ていると、この結婚式を撮るのは僕でなくてもよかったのではないかとすら思う。式場のカメラマンは選べないだろうから、二人は運がよかったということだ。
  
披露宴のエンドロールでは二人の職場である成田空港で撮影された前撮り写真が上映された。とても雰囲気のあるいい写真だったので、開いた後に新婦に誰が撮ったのかと尋ねたら、「ええと、誰だっけ…(撮影)会社の…」という答えで覚えがないらしい。
もったいないとは思ったが、それくらいこだわりのないほうが、結果としていい写真が残るのかもしれぬ。