山陽新幹線博多駅 13:45






 
  
尾道へ。
在来線のつもりであったが、機材がかなり濡れてしまったので新幹線で帰る。家で乾かさないといけない。今日が旅の最終日でよかった。
  
博多駅のみどりの窓口で明日から使える「秋の乗り放題パス」を買う。春夏冬休み期間に発売される青春18きっぷに似ていて、連続する3日間、在来線の普通と快速列車が乗り放題となる。
カウンターの向こうの女性社員から「いつから使いますか?」と聞かれて、初めて利用開始日が指定されることを知る。18きっぷのようにあらかじめ買っておけばいつでも使えると思っていたが、少し面倒くさい切符のようだ。10月はこの切符をあと2枚買う予定。