東海道本線三ノ宮駅 20:05


 

 

 
  
前撮りの撮影。
僕には珍しく、3時間を超える長い撮影であった。(僕の前撮り撮影は1時間がほとんどです)
 
お会いして撮影を始めようとすると、彼女が「みなさん緊張されてますか?」と聞く。人によりけりなのだが、彼女はかなり緊張していたらしい。しかし緊張するのは悪いことではない。ふとした瞬間にいい表情を見せてくれるのは緊張のおかげである。
それよりも気になるのは「あってますか?」と聞かれることだ。
  
さいきん写真に「正解」を求める人が増えた。
お手本になる写真はおもにインスタグラムに載っているのだろう。その通りの構図とポーズを求める。他人と同じ写真を撮ることがはたしてよいのかどうか疑問だが、その人にとっては「正解」の写真でなければ撮影する意味がないのだろう。
    
二人にはもうすぐ一歳になる女の子がいるとのこと。
生まれてから夫婦二人きりで外出するのは初めてだという。式の予定は今のところないそうだが、今日がよい思い出になってくれたらと思う。