東急電鉄東横線日吉駅 13:12




  
 
 
 
家族写真の撮影。
夏を思わせる陽射しの中で虫取りに精を出す兄弟。彼らの後を追いかけながらぼつぽつと写真を撮る。
兄弟にとって突然現れたフォトグラファーは部外者であって、なかなか相手にしてくれない。終わりに20分だけ時間をもらって、自分のいつもの仕事をする。家族の時間を邪魔して申し訳ない。
  
日吉駅と日吉公園の間は谷になっていて、おそらく川が流れているはずなのだが、暗渠になっているのかその姿を見つけることができない。地図をよく見ると付近は複雑な地形をしている。入り組んだ道は迷路のようで歩くのが楽しい。古びた木造の家が住宅地にぽつんと残っていたりして想像をかきたてる。坂道が多いが散歩するにはおすすめ。流行りのおしゃれな店がないのもいい。