近畿日本鉄道けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅 17:48


 

 
 
  
一歳男の子の家族写真を撮る。
おとなしく、ちょっと転ぶと泣いてしまう子だったが、遊びで楽しませつつ笑った顔が撮れた。
 
子どもを抱っこするのはほとんどがママで、パパが抱っこするとすぐに泣き出す。これでは一人で子どもの面倒みるの難しいだろうと彼に言うと、ママが「それはほぼないですね」と横から突っ込んだ。とすれば、おそらくママの「ワンオペ」が日常なのだろう。
  
子どもとの付き合い方がわからない、あるいは興味がない父親もいるだろうが、育児には休みがない。パートナーとはお互いに休日を分け合ってほしいと思う。
 
近鉄電車で鶴橋に出ると、駅のホームには焼肉横丁からの煙が漂っている。このまま降りてふらふらとビールを飲みたくなるが、尾道に帰らねばならない。出張撮影のフォトグラファーに三連休はない。