大阪環状線桜ノ宮駅 14:42


 

 
 
五歳男の子と三歳女の子の七五三撮影。
女の子の二つ下には弟くんがいるから、4年後はまた七五三をすることになるだろう。
 
大阪天満宮では社務所で簡単な撮影申請書を書く必要があるとのことで、腕章をもらう。許可料は不要であった。こういう決まりだとこちらも撮影しやすい。ただ今日は境内で古本市が行われていて、撮影できるような場所がない。本殿の前で記念写真を撮ったあとは、さっさと近くの公園に移動した。 
 
着物を脱いだ子らは、鎖を外された仔犬のように走り回って遊ぶ。男の子は僕の頭を思い切り叩いては逃げてゆくのを何度も繰り返す。五歳児といえどかなり痛い。これは注意せねばならない。何度目かの注意のあとで、追いかけてつかまえる。彼は僕が本気になったことで泣き出してしまうが、ここはひるまず叱る。遊びだから許されると思われて、幼稚園や保育園で同じことをやってもらっては困る。僕はお客さんの子どもを叱るときがあります。
  
ひとしきり泣いた彼はしばらくふてくされていたが、また一緒に遊びだし、最後は手を振ってさよならを言う。