中央本線立川駅 12:50

   

 
 
 
七五三の撮影。
娘とママとママの母上と三世代でお参り。

ちょうど歯の生え変わりで、彼女なりに前歯がないのを若干気にしていたようだけれど、やはり無邪気に笑った顔はかわいいものである。一緒に遊んでくれてよかった。

神社の裏でおじいさんが焼き芋を売っていたので、お願いして買ってもらう。着物姿で焼き芋を食べる写真もそんなにないだろう。
 
七歳にもなると草履が痛いとか髪飾りが嫌だとかでぐずることもない。大人と同じようにごく普通にお参りして、ちゃんとポーズをとって写真も撮らせてくれる。親を困らせるようなことはなにもない…かわりに、なんとなく印象に残りにくいのではなかろうか。
ただ撮影するだけの七五三もつまらない。「七五三のとき、神社で焼き芋食べたよね」というふうに思い出のひとつになってくれたらと思う。

撮影終えて彼女からお代をメッセージつきの封筒でいただく。ありがとう。お金以上に嬉しいものです。