千葉県市川市八幡 12:26



 
  
 
七五三の撮影。
五歳と三歳の兄妹とひとしき遊んで過ごす。パパがほぼまったく笑わない人でいろいろ試すも手強かった。
 
境内には、七五三がもうひと組、お宮参りでひと組の家族が、出張撮影のフォトグラファーを伴っていた。祈祷の間の待ち時間に撮影風景を離れた位置から眺める。七五三を撮っていたのは女性で、子どもとのコミュニケーションの取り方など上手だなあと思う。
出張撮影は年々増えているようだ。神社とは無関係なフォトグラファーが増えると撮影規制も強くなるだろう。いい表情を撮るために、ひとつの場所に止まって長々と撮り続けてしまいがちだが、そうならないようにしたい。自分も含めて。
 
撮影が終わったのはお昼前。参道では警備員アルバイトのおじいさんが腰を下ろして持参したお弁当を食べている。こういう光景がしみじみと好きだ。急に空腹を覚える。駅前で何か食べよう。