東武鉄道東上線中板橋駅 16:09


 
 
 
結婚式の写真を依頼いただいた新婦さんとの打ち合わせ。
打ち合わせをするのは今年初めて。僕は打ち合わせをしないフォトグラファーである。
 
打ち合わせを希望された理由は、結婚式の撮影がどんなものなのかわからないからであろう。ウェディングフォトグラファーの仕事のPR動画でも作っておけば理解は早いのかもしれない。誰か作ってくれないかな。
 
「撮影で何か気をつけておくことありますか?」と聞かれても、体調を整えておいてくださいというアドバイスくらいしかできない。大切な結婚式だから間違いがあってはいけないと思いがちだが、思いもよらないことが起きるのが結婚式である。身構えるより、そういうものだと割り切ったほうが気がラクになると思う。
彼女には今までに見てきた結婚式のトラブルのいくつかを披露して笑ってもらった。不安を多少でも解消してもらえれば。