東武鉄道野田線初石駅 11:40

 

 
 
二歳の女の子は無邪気に笑うが、小学生のお兄ちゃんは僕が少しふざけたぐらいではもう笑ってくれない。子どもが大きくなると写真を撮るのが難しくなる。
 
すでに葉が落ちて寂しくなった公園で家族がひとつになって写真に収まる。お兄ちゃんが中学生になってもやってくれるだろうかとちらりと思う。
 
 
 
撮影終えてお昼を食べようかと思って駅前にある立ち食い蕎麦屋を外から外から覗いたが、食指が動かない。

僕の食欲がそんなにないというか空腹をあまり感じない。体調が悪いわけではない。しかし午後は撮影が二件ある。結局、柏駅の売店でおにぎりを一個買って食べるだけにする。燃費がよいのかどうなのか。
 
たまに体重計に乗ると夏場よりも2kgぐらい体重が落ちている。正月には間違いなく食べて増えるだろうから、とりあえずこれで十分だ。