北海道鶴居村鶴居東 22:03




 
 
酪農家の仕事は年中無休である。勤務時間は早朝から夜まで。
そこで働く三兄弟の男たちは、概して寡黙で感情を露わにしないように思える。
 
そんな夫の元に嫁いで来た三人の妻たちは、手分けしてパーティーの料理を作っている。子どもたちは我関せずと好き勝手に遊んでいる。でもそのうち上から順番に料理を手伝うようになるだろう。
 
 
 
子どもたちは赤ちゃんから高校生まで。中学生以上の子はほぼ女の子で、僕なぞ相手にしない。唯一小学生の男の子が食いついてくるので彼と遊ぶ時間が長くなる。 
 
家の中はまとまりもなにもない。
 
お宮参りとか七五三とか、記念日関係の撮影もよいけど、ただだらだらと過ごす時間を写真にしてゆくのは面白いものである。あとでアルバムにするときに苦労するのだけど。
 
仕事を終えた夫たちが揃い、乾杯となる。
 
外は氷点下。みなでご馳走をつついてのんびり過ごすクリスマスの夜。そういえば石垣島でも同じような夜があったなあと思い出す。
 
こんな仕事の仕方をしていてよかった。