大阪環状線大阪駅 21:47

  
 
 

 
夕日を追いかけるようにして大阪へ向かった。
 
各駅停車の電車では浜松を過ぎたあたりで逃げ切れられて、あっという間に夜になる。
 
 
東海道線で大阪駅に着いて、新今宮まで行くのに大阪環状線に乗り換える。
 
大阪駅の幅の広い環状線ホームで電車を待つ気分というのは、東京駅で山手線を待つときとはまったく違っていて、良くも悪くも「緊張感がない」。
 
電光表示板で次の電車が紀州路快速とか大和路快速ではなく、各駅停車を表す【環 状】となっていたら、やった!と思う。だってめっちゃ空いてんねんで?
 
知っている人は知っているが、僕が持ち運びするバッグはやたらと大きいのである。周りの人に気を遣いながら乗らなくていいだけでストレスはかなり減る。電車によっては余裕で座れるときもある。大阪駅から西九条方面への内回り電車に乗る人は少ない。
 
「やっぱ好きやねん」のメロディが鳴ってドアが閉まる。大阪はええなあ。