北海道鶴居村久著呂原野 13:00


  
 
 
 
 
真っ白なシーツを広げたような雪の上で子どもたちが遊ぶ。

張り詰めた冷たい空気は透明度が高い。あらゆるものをくっきりと美しく見せてくれる。
 
最高気温が0℃まで上がったおかげで、子どもが乗ったソリを引っ張っていたら汗をかいた。今朝はマイナス17℃だったそうだが…
 
 
四人目の赤ちゃんが生まれたので、写真を撮る。
 
赤ちゃんを抱っこしたパパにママに向かい合ってもらうと、照れた様子で笑う。この家にお邪魔するのは3回目だが、無口な彼が自然に笑ったのはこれが初めてのような気がする。撮っている僕のほうがなんだか嬉しかった。家族写真はよいものである。
 
 
撮影終えて釧路に戻る。雪が溶けて朝よりも走りやすくなっている。
 
今回は天気に恵まれたことを感謝せねばなるまい。レンタカーを予約したときは、もし吹雪いてホワイトアウトしたらどうしよう…などとドキドキしていたが、杞憂に終わってよかった。
 
とはいえ、雪道の運転はできればこれで最後にしたい…。