中央本線立川駅 13:35


  
 
 
 
12月の半ばに2時間の撮影依頼をいただいた。
寒かったらどうしようか、時間を短縮しようか、などと思っていたが穏やかな晴天で東京の最高気温は10℃。風がなかったのが幸いで、なんとか2時間過ごせた。
 
昭和記念公園は広い。家族は自転車を借りた。
 
パパとママがまだ彼氏彼女だった頃に、同じように自転車を借りて公園を走ったことがある。蒸し暑い夏の日であった。それから6年が過ぎて、娘を後ろに乗せてまた自転車に乗っている。
 
当時はそんなこと考えもしなかった。
 
未来は予想を遥かに超えるから面白い。誰であっても生きてさえいれば未来は必ずやってくる。
 

 
撮影終えて、次は都心部なので中央線の上り電車に乗る。
 
冬の関東平野はからりと晴れる。三鷹から高架になり、果てしなく家々が広がる景色が現れる。
 
そのひとつ一つの家の中で、泣いたり笑ったりするドラマがあるのだと思うと、それらを全部撮ってしまいたいと思う。そんなアーカイブ化サービスがあったらいいのに。
  
AI搭載のスマートスピーカーが普及してきているが、そのうち内臓カメラとマイクでもって、ドラレコみたいに家の中のことずっと記録し続けるようになるのではなかろうか。子どもの面白い仕草や、何気なく発したセリフだってちゃんと再現できるような。
 
……いや、待てよ。
 
そいつは子どもだけでなく夫婦喧嘩の様子も記録してしまうだろう。やっぱその機能いらない。