静岡県焼津市焼津 15:11


  
 
 
 
静岡は暖かく、公園をちょっと走り回っただけで汗をかく。昨日の釧路の寒さはなんだったのかと思う。
 
パパが仕事で休めなくて、彼にお昼休みに抜け出してもらって撮影に参加できないかと画策してみたが結局叶わず。いつでも撮れると思っていても、家族揃って写真に収まる機会はなかなかないものである。
   
 
午前中の雨がやんで、晴れた。12月の午後の陽射しは柔らかい。
グーグルマップで探した名もない小さな公園は草むらと低木があって撮りやすい。
 
子どもの写真を撮るときに僕が好きな場所は、広い芝生や大きく立派な並木道ではありません。雑草の生えた草むらと背の低い雑木林。 
 
そこで子どもを追いかけながら写真を撮る。そのときが僕にとって一番幸せなのかもしれない。
 
 
撮影終わって駅まで歩く道の両側には山茶花の木が植えられて、華やかな紅色の花が満開になっている。
 
彩りの乏しい季節に咲く山茶花はありがたい存在だ。
 
駅前の広い通りに植えているということはきっと市の花に違いないと思ってググってみたら、焼津市のそれは「サツキ」だという。なんだか騙された気分。