尾道 17:20


 
 
 
 
瀬戸内は穏やかに晴れた大晦日。
冬型の気圧配置がやや緩んで、いくぶん過ごしやすい。
 
跨線橋の上でカメラを構えて電車が来るのを待っていたら、顔なじみのヤマト運輸の配達員さんがスクーターで上がってきて会釈をする。彼は年末もいつもと同じように仕事なのだと、のんきに写真を撮っているのがやや後ろめたく感じられる。
 
 
 
朝はミチコさんと正月用の食材を買いに出かけた。ふだんからすればまず買わないような値段がついた刺身のパックを手にする。正月だからこういうものを売るのも買うのも許されるのだろうか。
 
いつもなら閑散としている売場に人がひしめいていると、他人の買う気につられて千円単位の違いが気にならなくなってくる。こわいこわい。
 
子どもの頃は正月よりもクリスマスのほうが好きなイベントだったが、サンタクロースにプレゼントをもらえなくなった今では正月が待ち遠しい。朝からお酒を飲めるのはこの日だけだし。
 
明日も仕事かもしれないヤマト運輸のおじさんも、少しでもよい正月を過ごしてほしいなあ。
 
 
 
今年も大過なく一年を終えられそうでよかった。
 
撮影その他で応援していただいたみなさまには本当に感謝しております。ありがとうございます。
 
来年は年号が変わったり消費税が上がったりして世の中が落ち着かなさそうだけれど、僕は変わらずこの仕事を続けてゆきたいです。
 
どうか良い年をお迎えください。