南海バス泉北栂地区線御池台回り御池台4丁 14:49




 
1歳の誕生日を迎えた女の子は緊張していたのか、あまり笑ってくれなかった。
 
パパとママは娘とお揃いのチェックのシャツを着ていたから、今日の撮影を楽しみにしておられたことだろう。ご期待に応えられず申し訳ないことであった。
 
 
三歳くらいまでは、男女の性差関係なく見知らぬ大人にすぐに馴染める子とそうでない子に分かれる。
 
こればかりはどうしようもない。子どもの感情によるのであって、大人が理屈で訴えても何も響かない。
 
つまり、子どもは慣れない状況を怖がっており、それに対して「お写真撮るからにっこり笑ってね」と言うのは無意味であるということ。
  
そして撮影が終わった頃にようやく笑い出す。それを見て親は「なぜさっき笑ってくれなかったの」とがっかりするが、子ども心にほっとするのだと思う。小さな子どもは周囲の空気をよく見ているというか、感じているものである。 
 
 

撮影終えて駅に戻る。
  
栂・美木多駅前にある店といえば、コンビニと小さな喫茶店のみで周りには何もない。(区役所と市の文化会館とバスターミナルがある)
 
商業施設は丘陵を切り開いてできたニュータウンの真ん中にあり、駅から約1km離れたところにある。

ふつうなら駅前にスーパーやドラッグストアなどの店舗を配置して買物させて、それからバスに乗せて家まで運ぶのが街づくりの定石で、隣の泉ヶ丘や光明池は現にそうなっている。
 
通勤で栂・美木多駅を使う人は不便だろうなと思うが、僕は今日だけなので我慢します。ほんとはスーパーで夕食用のお惣菜買いたかったんだけど。
 










 
趣味の撮影。