仕事していると「邪魔」と感じるタイミングで猫が寄ってくる



  
 
 

仕事していると「邪魔」と感じるタイミングで猫が寄ってくる。
 
彼らには異次元のセンサーでもついているのか。
 
かまってほしいのはわかるが、嫌がられたいのか今来なくてもいいじゃないかと思う。非常に面倒くさい生き物である。猫というのは。
 
夜はミチコさんが太極拳教室のお仲間と忘年会だそうで出かけていった。
 
仕事を切り上げて、PCに向かってブログを書きながらお酒を飲む。
 
40代も半ばを過ぎて、僕はこんなんでいいのだろうかとふと思う。社会人になりたての頃はもうちょっとかっこいい大人になるのだと想像していなかったろうか。
 
飛行機で海外を飛び回り、おしゃれなバーでグラスを傾ける…

それがどうだろう。各駅停車の電車に何時間も乗り続け、PCの前でウィスキーのお湯割りをちびちび飲む。
  
まあでもこんなものだろう。周囲の雑音もなく淡々と日々暮らす。不満もない幸せだ。酔いがまわって気持ちよくなってるともいえるが。
 
そういえば、こんなくつろいでいるときなら猫が来てもいいんだが。
 
彼らは我関せずとストーブの前で寝ている。