京成電鉄京成本線東中山駅 14:51

 

 
 
駅からお客さんのご自宅に赴く途中で雨が降り出して、撮影時間中は止むことがなかった。
 
おうちにはママのご両親が遊びに来ていた。一歳の女の子は見知らぬフォトグラファーを避けて、おじいちゃんおばあちゃんにくっついてしまう。馴れてもらうのに時間がかかった。
 
家族は来年引っ越すそうで、初めて子どもを育てた思い出のあるアパートでの写真もこれが最後になる。2〜3年後にアルバムが届くプランを選んでいただいたので、きっと今日の写真を懐かしく見てくれることだろう。
  
 
撮影終えて次は都内大田区へ東から西に移動する。
 
東中山駅には新聞を手にした競馬場帰りの人がちらほら見える。明日は有馬記念か。今年ももうすぐ終わるな。