埼玉県久喜市鷲宮中央 9:56


  
 
 
 
 
予約順の都合で朝8時から七五三を撮ることになった。
 
12月ともなればさすがに朝は冷え込む。
社務所も開いてないうちから子どもたちと遊ぶ。それでもあまりに寒いので、撮影途中で車に戻って暖をとってもらった。
  
4年前と2年前にお姉ちゃんと妹ちゃんの三歳の七五三を撮ったのだが、いずれも泣かれてしまっていた。
 
今日はもうそんなことはなく、逆に少し大人びたお姉ちゃんを自然に笑わせるのが難しい。子どもが生まれてから十年間の成長は著しい。きっと毎年家族写真を撮っても、その変化に飽きることがないだろう。
  
 
 
三人兄妹の一番上のお兄ちゃんは10歳。二人の妹と遊ぶ彼は優しい。

長男ゆえいろいろ我慢することは多そうだけれど、それを嫌がる様子がない。一緒に遊びながら、もっと自分というものを出させてあげたいなあと思ったりする僕も長男ですので。
 
機敏な子どもの心の中を想像するのが、好きだ。僕はできる限りそれに寄り添いたい。