千葉交通久能・両国線ユアエルム7Aスクエア 13:06




  
 
 
 
クリスマスイブの朝は穏やかに晴れている。
 
クリスマスだからといって僕に何か特別なことがあるわけでもないのだが、クリスマスはクリスマスだ。
 
京成成田駅から30分近くバスに揺られて着いたおうちには、七歳と六歳の姉妹がいて、今年はさらに女の子が生まれて三姉妹になった。
 
4ヶ月の赤ちゃんは無条件にかわいい。上の姉二人がクリスマスケーキに塗るクリームのことで喧嘩しても、我関せずと静観している。きっとパパとママの癒し的な存在であろう。よくこの家に生まれてきてくれました。
 
 
  
撮影終えて、成田に戻るバスが来るまでに1時間近くある。あたりに時間をつぶせるような場所もない。バスが来るまで先を歩く。(あとで地図を見たら4kmくらい歩いていた)
 
空は真っ青だが風が出てきた。歩いているから寒さは気にならない。僕のほかに歩道をてくてく歩く人は皆無だ。
 
あてもなく(実際の目的地はあるのだが)歩いていると「漂泊」という言葉が頭に浮かぶ。たださすらっている。それが僕に一番合っているような気がする。ちなみに白くするのは漂白です。
 
いずれにせよ漂泊する者にお金はついてこないもので、僕はこの先どれだけ生きていられるだろうか。そんなことを考えながら歩いていたらバス停を間違えて1時間後のバスに乗り遅れそうになってしまった。