東海道本線掛川駅 10:12

 
 


昨日の雨が恨めしくなるくらいの快晴である。
 
お天気ばかりはどうしようもないが、この青空が昨日あればよかったのに。
 
電車に揺られて尾道に帰るだけだから気楽だ。
 
10時にホテルを出れば、掛川始発の豊橋行きに間に合う。


 
JRには秋の乗り放題きっぷというのがあって、それを使うと連続する3日間は普通列車に乗り放題となる。
 
だからどこかに寄り道しながら帰ってもよいのだけど、そういう気分にならないのは気持ちに余裕がないせいなんだろうか。
 
荷物多いし、仕事でなければあちこち歩き回るのはしんどい。
 


東海道から山陽にかけては一年に何十回も往復しているから、電車の乗り継ぎも気にすることはない。
 
たぶん家にいるより電車に揺られながら仕事しているほうが落ち着く。
 
 
静岡市掛川市駅前 9:59 尾道に帰ります。雨上がりの青空がきれいだ。



東海道本線三ヶ根〜幸田 11:39 秋なんだけど夏みたいだ。

東海道本線穂積〜大垣 12:47 実りの秋。

東海道本線大垣駅 13:03 秋の乗り放題切符で移動する人はそんなに多くない。平日だし。

東海道本線米原駅 13:49 尾道まであとたったの6時間である。


山陽本線須磨〜塩屋 15:48 一年に何十回ここを通ってるんだろう。

山陽本線姫路駅 16:31 この前に「スーパーはくと」が発車したのだが、隣の男はハンカチで口と鼻を押さえていた。ディーゼルエンジンの排気が嫌だったらしい。僕はその匂いを堪能していたのだが、個人の好みというのは越え難い壁である。

尾道 19:30 ただいま。