岡山電気軌道東山本線城下 13:19


 


気持ちのいい秋晴れが広がっている。が、今年は暑い日が続いている。
 
岡山随一の名所後楽園にやってきた五歳の男の子は「あついつかれた」と言いながら歩く。
 
園内での撮影許可や着物の着付けに奔走したであろうママはテンションが高いが、子どもは低い。
 
後楽園の景色が良いとされる池の周りには木陰がない。子どもだけでなく、家族と一緒に来たおじいちゃんおばあちゃんも暑さに閉口している。
 
 
 
概して日本庭園で子どもの写真を撮るのは難しい。
 
動ける範囲が園内の通路だけだし、他の観光客も歩くから、それを避けつつ撮らねばならぬ。
 
結婚式の前撮りならいいが、子どもはじっとしていてニッコリ笑う、なんてことはできないのである。
 
そういうわけで、家族を連れて庭園の隅の木立まで歩けば、ようやく人影が少なくなるから、そこで遊ぼう。

 

ぐだぐだだった男の子は遊び出せば、すぐに生き生きとしてくる。
 
子どもは遊ぶから子どもらしい。写真はそれをすくい取れればいい。

 
撮影終わって後楽園を出る頃、男の子は「アイスたべたい」と言い募る。疲れ切った様子でだらだら歩く。
 
ところが、である。
 
最後にかけっこしよう。

僕がそう言うなり、彼の表情がぱっと変わって真っ先にスタート位置に立ち、よーいどんとともに全力で駆けてくるから、子どもは本当におもしろい。
  

東海道新幹線名古屋駅 8:11 岡山市まで。 名駅西側の駅前工事中。高層ビルが建つと空が見えなくなるなあ。


山陽新幹線岡山駅 9:43 名古屋から新幹線で岡山までと、尾道から山陽線で岡山までの時間はほぼ同じ。 「のぞみ」は満席。後から隣席に座ったサラリーマンは慌ただしくマクドのセットを食べて、ずっとスマホでゲーム。左手の薬指に指輪がある。家でも同じ感じで過ごしてるんだろうか。

岡山市北区駅元町 9:55 後楽園を通るバス待ちの列を見て並ばない。路面電車で城下(しろした)まで行こう。以前は駅から後楽園までの直行バス便があったのに、コロナの影響で運休してから復活してない。

岡山電気軌道東山本線岡山駅前 9:58 本日の撮影に。 岡電9200形の内装はひと目見て水戸岡デザインとわかる。おもちゃのように貧弱なクッション。ベンチシートの背もたれがなぜかカーブしていて座りづらい。公共交通の車両には遊び心より実用性のほうを大切にしてほしい。


岡山市北区出石町 13:02 本日の撮影終わり。五歳男の子の七五三前撮り。後楽園での撮影準備や衣装などなど、随所にママのがんばりが感じられた。暑かったけど天気もよかったし、男の子もよく遊んでくれたし、上出来である。




山陽本線岡山駅 13:44 尾道に帰ります。駅地下の輸入食料品店でセールの赤ワイン買って帰る。

山陽本線新倉敷〜金光 14:21 いつの間にかすっかり秋なんだ。

山陽本線東尾道〜尾道 15:17 ただいま。

尾道 18:14 海で飲む。日が暮れるのが早すぎて夕焼けを見られない。

暗くても飲めればそれでいい。