京都市交通局烏丸線今出川駅 14:50

 
 
 
中学二年生の姉と小学五年生の弟は絶賛思春期で、弟は姉に頑として近寄ろうとしない。
 
姉はそんな彼を面白がるが、弟はたぶんそれも気に入らないのだろう。
 
僕がどうのこうの言ってもそれが改まるわけではないので、そのまま撮る。 
 
 
 
毎年家族写真を撮って今年で14年目。年々家族4人が揃う日を決めるのが難しくなる。
 
姉は来年高校受験だし、弟は毎週末サッカーの練習や試合で出かけてゆく。
 
弟くんが六歳くらいの頃だったか、舞神楽にハマっていた彼が家で演舞を披露してくれたのが懐かしいよ。
 
 
 
あいにくの雨降りで半分濡れながらの撮影になったが、これもまた思い出。
 
雨に降られたのは二回目である。
 
弟くんが生まれたばかりの年の撮影は夏で、はじめに夕立に降られて近くのホテルのロビーで雨をやり過ごした。そのあとは晴れてとても暑った。
 
子どもは毎年大きくなってゆく。ありがたいことである。



東海道新幹線名古屋駅 11:56 京都市まで。新大阪止まりの「のぞみ」なのにほぼ満席。コロナで自粛中だった頃のガラ空きの新幹線が懐かしい。

京都市交通局烏丸線京都駅 12:41 2件目の撮影に。京都市営地下鉄は本数減らしすぎ。京都駅の混雑がひどい。本格的な紅葉シーズンになったら積み残しが出るんじゃないか。

京都市交通局烏丸線京都駅 15:01 本日の撮影終わり。毎年撮影して14回目の家族写真。あいにくの雨だったが、遊びにつきあってくれてありがとう。子どもたちは本当に大きくなった。これからもっと大きくなるけど、その成長ぶりが感慨深い。

東海道本線京都駅 15:07 今夜は山梨県甲府市に泊まる。

お客さんからいただいた草餅おいしい。

東海道本線安土〜能登川 15:59 まあこの時期は週の半分は雨だし。

東海道本線米原駅 16:24 大垣の乗り換えがないとささやかに嬉しい。


久しぶりに中津川駅「根の上そば」のそば。 地方駅の立ち食いそば店としては遅めの夜8時まで営業している。中のおばさんに、ずいぶん遅くまでやってるんですね、と言ったら、「むかしはもっと遅くまでやってたのよ」と言う。




中央本線中津川駅 19:31 特急「しなの」で塩尻まで。

長野県塩尻市大門 20:40 乗り換え待ちの1時間を利用して、駅の西にある西友まで買物に行く。街路樹の代わりにぶどうの木が植えられている。季節になると、たぶん実をつけるだろう。それを採って食べていいのかどうかはわからない。

中央本線塩尻駅 21:26 名古屋から甲府までは意外に近い。


本日の宿。 ビジネスホテルニシコー(山梨県甲府市) あてにしていたホテル近くのセブンイレブンがすでに閉まっていて、深夜の街を歩いて遠くのコンビニまで買物に出かける。