東京地下鉄副都心線雑司が谷駅 11:05

 
 
 
その男の子のお宮参りを撮ったのは、暑さが残る9月だったと記憶している。
 
途中で雨が降り出したりして、急いで写真を撮ったりした。それから5年が過ぎた。
 
時間の流れが早すぎるんじゃないか。 

このままだとあっという間に大人になりそうだけど、まだまだ先は長い。
 
撮影のはじめから元気いっぱいよく遊ぶ。よだれを流して笑うから、ほんとに楽しいんだろう。僕も遊びがいがある。よだれは拭こう。
 
 
 
ママに家でもこんなにテンション高いのかと尋ねたら、そうだという。そうでなければ静かに本を読むとか。
 
ひとり一人の子どもはみな違う。だから撮っていて楽しい。
 
たまに子どもに「せんせー!」と呼ばれることがある。保育園の先生みたいなのだろうか。
 
保育園でもそうだけど、いろんな子どもと遊べるのが、この仕事のいいところだ。
 
1時間たくさん遊んでさようなら、またいつか会おうね。
 
 

北陸新幹線上田駅 6:57 東京まで。と思ったら、発車して10分ほどでトンネル内急停車。異音検知ということで運転士が降りて12両ぶんの足回りを確認。暗いトンネルの壁にちらちら懐中電灯の光が動くのが見える。これは汗だくになるだろう。ご苦労さまである。

上越新幹線高崎〜本庄早稲田 8:11 約30分遅れで運転再開。1件目の撮影には間に合いそうである。

東京地下鉄副都心線池袋駅 9:11 新幹線を大宮で降りて、東北線で赤羽、埼京線に乗り換えて池袋と順調に来て本日の撮影に、となるところが「次は新宿三丁目」というアナウンスを聞いて愕然とする。しまったこれは急行だったか。雑司が谷で降りたかったのに。


東京都豊島区雑司が谷 10:54 1件目の撮影終わり。五歳男の子の七五三。撮影始まればすぐにハイテンションで笑いっぱなし。ほぼ笑顔しか撮ってない。「ねえ、つぎなにしてあそぶ?」楽しんでもらえてなにより。


東京都豊島区雑司が谷 10:54 1件目の撮影終わり。五歳男の子の七五三。撮影始まればすぐにハイテンションで笑いっぱなし。ほぼ笑顔しか撮ってない。「ねえ、つぎなにしてあそぶ?」楽しんでもらえてなにより。