岡山電気軌道東山本線城下 12:35

 
 
 
小さな子どもの写真を撮るというのは、動かないようにじっとさせて大声で騒いで、ちょっと表情が変わったところを絶妙なタイミングでシャッターを切る、というのでは子どもはちっとも楽しくないだろう。

と書いたところで「シャッターを切る」というのは、死語なんではないかと思ったのだけど、30代以下の人たちわかってくれるだろうか。
 
親はよく「お写真撮ってもらおうね〜」と子どもに言うけど、子どもはそう言われて楽しくなるのだろうか。
 
子どもは楽しくなければ笑わない。空気も読まないし愛想笑いもしない。非常にシビアである。だから面白い。



三歳の男の子はもともと社交的な性格なのだろう。 
 
僕が遊びに誘ったら、すぐに乗ってくる。
 
三歳児のかくれんぼは隠れなくていい。探すふりをしたら、子どもはすぐに「ばあっ」と言うから、驚くだけだ。それで子どもは十分に楽しい。
 
家族はアメリカに住んでいるそうで、久しぶりに故郷に帰ってきたという。
 
仕事が忙しかったり、コロナで入国制限があったりと、難しいことは多々あれど、子どもの成長はそんなことにかまっていられない。
 
間違いなく三歳になり、七五三を迎える。
 
社会がどんなに変わっても、人の営みというのは変わることなく続いてゆく。
 
それを写真というものに残す仕事ができるのは、ありがたいことである。

 
 
山陽本線尾道駅 9:04 岡山市まで。

岡山電気軌道東山本線岡山駅前 10:54 本日の撮影に。さすがに涼しくなったものだと実感する。