沖縄県国頭郡本部町瀬底 15:36

 
 

   
そろそろ10年だっけ?「10年です!」夫婦は元気よく答える。
 
家族旅行は結婚10周年の記念旅行でもあったらしい。
 
男の子が二人生まれてパとママになり、家族みんな元気でいることは、なにより幸せなことだ。
 


兄弟は八歳と五歳である。
 
お兄ちゃんは浅瀬で貝殻を熱心に拾い、弟は砂遊びに興じている。二人ともずいぶん静かに遊ぶから、僕のほうが騒がしい。
 
また10年後、結婚20周年の頃、彼らは高校生と中学生か。どんな若者になってるかしらん。今日のことを覚えていてくれるだろうか。
  
空の色をそのまま映したような海を背にして家族は笑う。
 
今日はいい天気でよかった。



撮影が終わると家族は美ら海水族館に行き、僕は那覇に戻る。
 
気になるのはカープである。今日はCSファーストステージの第一戦目。ペナントレース2位のカープは3位の横浜とのデーゲーム。

ネットで試合経過を見ると、好投手・東の前にまったく打ててなかったが、四球を足掛かりに羽月の三塁盗塁成功から菊池のスクイズで同点となっていた。
 
これは応援せにゃならんじゃろう。
 
ネットラジオで実況放送を聴きつつ車を走らせる。9回、10回ともにハラハラする展開が続くがリリーフ陣が踏ん張って得点させない。
 
そして58号線の許田インターを過ぎた頃であった。
 
試合は11回裏、2死一三塁から秋山が前進守備の外野を越えてゆくタイムリーを放つ。
 
スピーカーから聞こえる大歓声。やったー!僕は思わず叫んで拍手する。
 
 
沖縄都市モノレール美栄橋駅 9:22 空港まで行ってレンタカーに乗るのは面倒なのだが、一番安かったのがそこなので。

沖縄県那覇市前島 10:29 本部町まで。バスで行きたいところだが、今夜乗る飛行機に間に合わなくなる。


沖縄県国頭郡本部町瀬底 15:37 本日の撮影終わり。愛知県から来た家族の写真。兄弟二人はひたすら貝殻拾いと砂遊び。終わったら「アイスクリームたべたい!」 たぶんそれが彼らにとっての沖縄の思い出になる。

名護市宮里「宮里そば」の三枚肉そば。あいかわらず繁盛しているようで、値段も上がった。 ほぼ毎年行ってるけど、いつも同じ年頃のおばさんたちが働いていて、彼女らは歳を取らないのだろうか。



沖縄県中頭郡北中城村瑞慶覧 17:57 58号線が混んでたから330号線に回ってみたけど、余計に時間がかかった気がする。那覇周辺の渋滞問題は100年後も解決してないと思う。


那覇空港 20:25 東京まで。前の席のカップルがスマホで自分たちの結婚式の写真を見ている。家族か友人が撮ったっぽい写真。あとから届くフォトグラファーの写真よりも、たぶんそれで満足しちゃうだろうな。


東京は小雨が降っている。今夜はあまり寒くない。