東海道本線浜松駅 12:55

 
 

 
子どもによって好きな遊びは違うし、笑うツボも違っている。
  
初めましての子どもはもちろん、昨年撮った子でも成長して変わってくるから、撮影の始めは毎回手探りで子どもとは遊ぶ。

五歳のお兄ちゃんは遊びに誘っても虫に夢中だし、三歳の妹はちょっと遊んで「もうしない」ぷいと横を向いて離れてしまう。
 
それでも二人が楽しいと思うことを探して遊ぶ。楽しくないと子どもは笑わないから。
 

 
秋晴れの神社はお参り日和だ。参拝の人もそれほど多くなく、境内にはのんびりした空気が流れる。

出張撮影のフォトグラファーを呼んでいる人も何組かいた。
 
家族がご祈祷を受けている間、見るともなしに他の家族の撮影風景を眺める。
 
七歳の女の子はさすがにフォトグラファーの指示を聞いてその通りに動いている。
 
別の五歳と三歳の兄妹はフォトグラファーの呼びかけにも馬耳東風という感じで石を掴んでは落としている。 

よく見かける光景だ。どちらも子どもがあまり楽しそうでないのが少し気なるけど、僕がそう感じるだけなのかもしれない。
 



ご祈祷が終わって記念写真を撮ったら「つぎなにしてあそぶ?」

神社の隣に公園があるのはありがたい。平日の昼間だから誰もいない。多少大騒ぎしても大丈夫だ。
 
楽しく遊んでお腹が空いて、家族は帰ってゆく。
 
お兄ちゃんから「こんどうちにあそびにきていいよ」とのお言葉をいただきました。
 
 

東海道本線掛川駅 9:16 浜松市まで本日の撮影に。

浜松市中区栄町 12:40 本日の撮影終わり。五歳と三歳兄妹の七五三。遊び始めてすぐに「もうしない」と飽きられてどうしようかと思ったけどなんとかなった。

五社神社近くの髙橋五郎写真館のショーウィンドウに飾られていた写真を眺めて「上手いなあ」と思う。完璧なライティングに、被写体との距離感もいい。

東海道本線豊橋駅 13:58 尾道に帰ります。豊橋からだと9時間ほどで着いてしまう。


東海道本線醒ヶ井駅 16:07 西日本は天候不安定らしい。




東海道本線山科〜京都 17:10 突然の雷雨。


山陽本線姫路駅 19:02 岡山行き。だいぶ冷え込んできた。上郡を過ぎたあたりから車内の暖房が入った。