阪神電気鉄道本線西宮駅 12:48

 
 

 
気持ちの良い秋晴れである。
 
こんな天気やったらめっちゃ混むんちゃうかと思ったが、それほどでもなかったのは嬉しい想定外であった。
 
七歳の女の子が七五三のお参りにやってくる。 
 
おばあちゃんが「かわいいねえ」と歓声を上げても、彼女は嬉しそうな顔を見せない。
 
まあこれは彼女に限らずどの子でも同じで、「かわいい」「かっこいい」という形容詞はまったく子どもに響かない。

好んで着物を着ている子どもは稀で、大半の子どもは窮屈な着物が嫌いだし早く脱ぎたいものである。
 
だから着物姿を「かわいい」と言われてもまったく実感がない。親のほうは我が子が褒められたようで嬉しいかもしれないけれど。
 

 
祈祷が済んでも、彼女は浮かない顔をして笑わない。なかなか一緒に遊んでくれない。楽しくないんだから笑いようがない。
 
そのまま撮影が終わり、お兄ちゃんは学校に行くということで、パパが車で送ってゆく。
 
ママとおばあちゃんと彼女は、パパが戻ってくるまで神社で過ごす。
 
撮影が消化不良気味だったので、そのまま彼女にくっついて神社に残り、彼女が退屈そうな表情を見せたところで、扇子を渡してチャンバラごっこに誘ってみる。
 
いつもは男の子相手にしている遊びだけれど、彼女にとっては楽しかったようだ。 
 
ようやく自然な笑顔を見せて、かわいいなあ。口には出さないけど。
 
 
阪神電気鉄道本線尼崎駅 9:42 本日の撮影に。 阪神電車の駅名標って、 あまが さき  尼  崎 漢字が大きくてふりがなのように平仮名表記がついてるんだけど、なんで「あまが さき」と漢字ごとに分かれるようなデザインにしたのか誰かに聞きたい。


兵庫県西宮市田中町 12:21 本日の撮影終わり。数え七歳女の子の七五三。あまり気分が乗らなかったと思われるが、遊んでいるときはいい表情をしていた。それよりも、平日ということもあろうが、参拝の人が少なすぎないか。

ホテルに戻って洗濯するか。


大阪環状線新今宮駅 13:28 知らない誰かにも時間は同じように流れており。

大阪市西成区太子 18:31 今日のデータ納品終えて、夜ごはんを買いに出る。 新今宮駅前のドンキでは西洋系の外国人旅行者が仮装用の衣装を買っていて、これから道頓堀あたりに繰り出すんだろうか

ハロウィン?日本シリーズ?なんですかそれ。