上信電鉄上信線山名駅 16:46

 
 

七五三にやってくる子どもはさまざまで、着物や足袋を嫌がって泣く子もいれば、神社の雰囲気を怖がる子もいる。
 
反対に、はじめから公園に遊びに来たようにはしゃぐ子もいて、毎回どんな子が来るんだろうとどきどきしています。
 


三歳の女の子は神社がまるで自分の家の庭先であるかのようにすたすた歩いてくる。
 
そのまま神社の隣の空き地に駆け出していって、小高く盛られた丘の上に登ろうとするのを、パパが「登ったらダメ!」と注意する。

めっちゃ元気じゃね。「むしろ元気良すぎてたいへんです」とママがこぼす。


 
神社はちょうど秋祭りの真っ最中で、山道には出店が並び、境内には人が溢れている。
  
その人の合間を縫うようにして写真を撮る。
 
お兄ちゃんが六歳で助かった。だいぶ分別がついていてこちらの意図を汲んでくれる。
 
舞が奉納され始めると、彼女はすっとんで行く。そのあとをママが追う。
 
笛の音とともに鹿に扮した舞子さんが踊るのを、彼女は興味津々食い入るように見ている。
 
好奇心の塊なんだな。そのキャラクターのまま大きくなっていってほしいと思う。ママはたいへんかもしれないけど。 
 
 
東北本線上野駅 11:44 群馬県高崎市に行きます。雨は昼過ぎには止む見込み。

高崎線神保原〜新町 13:29 晴れた。 陽が射してるときに雨が降っていたけど、虹を見つけられなかった。


上信電鉄上信線高崎駅 13:53 本日の撮影に。日曜日だからか、高崎に遊びに出かけて帰る中高生が乗ってくる。

上信電鉄山名駅のたたずまいがいい。 がらんとした待合室のベンチに座ってぼーっとしたい。




群馬県高崎市山名町 14:18 七五三の撮影で伺う神社が秋祭りの真っ最中なんだが、これはもしかして非常に撮りづらいことになるのでは。

境内のカラマツが雨の雫でクリスマスツリーのように輝いている。



群馬県高崎市山名町 16:16 本日の撮影終わり。数え三歳女の子の七五三。 女の子なのに棒切れを振りまわすのが大好き。よく走る動くしゃべる笑う。とにかく元気。子どもは元気がいちばんである。

撮影終わってネットで試合速報を見たら、まだ終わってなくて間に合った。8回の上茶谷は敵ながら気の毒になるが、おかげでカープは2連勝してCSファイナルステージに進出。勝ってナンボの世界で生きてる人たちは精神的にタフなんだろうなあ。






高崎駅前のイオンスタイルで夜ごはんの買物。テナントも充実している。 今までは駅ビル内のスーパーしかなかったので、便利になったといえる。

高崎線高崎駅 17:33 今夜は名古屋に泊まります。


東海道新幹線東京駅 19:28 新幹線で豊橋まで行く。今夜の泊まりは静岡にすればよかった。

東海道本線名古屋駅 22:43 日曜日の夜なのに、そこそこ酔っ払いがいてなにより。


本日の宿。
第一スターナゴヤ(名古屋市中村区)