総武本線浅草橋駅 14:01

 
 
総武本線浅草橋駅 14:01 

公園のイチョウの葉はまだ青々としている。
 
今年は気温が高いから、来月下旬くらいまで保つだろうか。
 
気温が下がると一気に色づいて、そして散ってゆく。
 
フォトグラファーとしては殺風景な枝よりも、葉が残って景色に色味のあるほうがありがたい。
 


二歳の女の子は公園のハトを怖がる。
 
滑り台の近くに二、三羽たむろしているのを見つけて近寄らない。
 
階段を何度も上り下りする。砂利を拾ってばら撒く。
 
それをパパとママが目を細めて眺めている。
 
成長とともに変わってゆく彼女の今だけの姿である。
 
二歳児がいちばんかわいいと常々言っているけど、これから言葉を話し出すともっとかわいい。
 
今は動画がいくらでも撮れる時代だから、動きと声を撮るべき。
 
日々の慌ただしさの中で、悠長にスマホを構えている余裕はないかもしれないけど。
 

 
そろそろイヤイヤが始まってますかと尋ねたら、「それはもう見事な地団駄踏みますよ」とママは言う。
 
きっとその様子も動画に撮っていることでしょう。
 
何年か経って見たら、その地団駄がたまらなく可愛く思える。
 
 

東京都墨田区横網 13:45 2件目の撮影終わり。二歳女の子の家族写真。人見知りされたもののなんとかなった。ママに彼女のイヤイヤ期を問うたら、「もう見事な地団駄ですよ」と答えるから日々たいへんなのだろうなと思う。それはそうなんだけど、幼少期ではやっぱり二歳の頃がいちばんかわいい。