名古屋鉄道常滑線大野町駅 12:32

 
 

宮司さんのいない小さな神社は地域の氏神様。訪れる人もおらずひっそりしているが、境内はそこそこ広い。
 
すぐ隣は松原で、その向こうの堤防を越えると伊勢湾に面した砂浜が広がっている。


 
子どもが大きくなるにつれて撮影が難しくなる。

というのは僕の持論で、今日は小学6年生のお姉ちゃんと4年生のお兄ちゃんが、五歳の男の子を撮っている間、退屈そうにしているのをなんとかつなぎ止めるのがたいへん。
 
ちょっとやそっとふざけたくらいでは、白けた顔をされてしまう。
 
代わりに僕の後ろでパパに変顔を披露してもらってなんとか三姉弟の写真を撮った。
 

 
これで子どもたちの七五三が全部終わって、パパとママは肩の荷がひとつ降りる。
 
次はお姉ちゃんの成人式ですねと言えば、ああそうかと夫婦は顔を見合わせる。 
 
お姉ちゃんが二十歳になるまであと8年。

まだまだ先に思えて、気がつくとあっという間に時間は過ぎて、お久しぶりですなんて言い合う、そういう日が来ますように。


名古屋鉄道名古屋本線名鉄名古屋駅 8:59 常滑市まで本日の撮影に。河和行きなので太田川で乗り換える。

愛知県常滑市西之口 11:28 本日の撮影終わり。五歳男の子の七五三。約束の時刻に行ったら、ずいぶん待っていたようで退屈しきっていたところからよく遊んでくれた。「つぎなに(遊び)する?」子どもは写真を撮られるという感覚がない。遊ばないといけない。



愛知県常滑市大野町あたり。 古い家の前を通りかかると電話のベルが鳴っているのが聞こえる。懐かしい黒電話なのだろう。家の主は不在なのか、しばらく長く鳴り続けていたが、諦めたらしい。静寂が訪れる。


愛知県常滑市大野町あたり。 草木が生い茂る廃寺は金比羅さんを祀っていて、ここに港があったことを教えてくれる。





















東海道本線名古屋駅 13:43 滋賀県大津まで行きます。


東海道本線大垣駅 14:37 311系もそろそろ見納めかしらん。


東海道本線米原駅 15:24 名古屋から大津までだと2時間くらいで着くから、ほんとにあっという間である。


東海道本線安土〜近江八幡 15:53 秋の陽射しを浴びて湖南を走る。

東海道本線大津駅 16:29 ホームに伸びる長い影。冬至まであと2ヶ月。

大津駅から徒歩1分のフレンドマートで買物。 ♪へーいわどー の歌が流れる。名曲である。


今夜のホテルは2回目。 目の前は琵琶湖。見下ろせば京阪電車。

今夜は、とりあえず早く寝たい。