山手線大崎駅 16:08

 



僕の悪い癖なのだが、へんに気を回しすぎるところがある。

ミチコさんは「あんたのは気が利き過ぎて間が抜けてるっていうのよ」と言う。

いいことじゃないか。サービス精神旺盛と言ってほしい。
 
 
 
五歳の男の子の七五三にパパとママのご両親もやってきた。

拝殿の前で祈祷の終わった別の家族が記念写真を撮っているあいだ、パパとママのご両親の写真を撮る。
 
ふだんあまり写真を撮らない世代である。二人で手を組んでくださいと言うと「何年ぶりかなあ」とおじいちゃんが言う。
 
こういうときでもないと、写真を撮らないだろう。
 
せっかくみんなで集まったのだから、写真も撮っておくべきだ。もしかしたら次の機会は7年後のお姉ちゃんの成人式になるかもしれないのだから。
 
ちなみにご両親の写真はいつも撮っているわけではありません。

撮ってほしいと言われたら撮りますので、遠慮なく忘れずに言ってください。
  

東急電鉄池上線旗の台駅 13:11 2件目の撮影に。都心に近い東急に乗ってると他社路線との客層の違いを如実に感じる。



撮影中の神社の真上を飛ぶ飛行機。 羽田に降りる新ルートを飛ぶ飛行機も見慣れたものになった。品川あたりだと高度500メートルくらいだろうか。だいぶ低いと感じる。毎日飛ぶわけではないが、音はたしかにうるさい。


神社の南側に37階建てのマンションが建つらしい。昼間は日が遮られて薄暗くなりそう。参道のぎりぎりまで工事の壁ができていて、資本主義ってえげつないなあと思う。

東京都品川区大崎 15:54 本日の撮影無事終わり。2件目も五歳男の子の七五三。 歳の離れたお姉ちゃんは中学一年生。春に入学記念の写真を撮ったときよりぐっと背が高くなっていてびっくりした。本人自身もびっくりしてる感じ。成長期ってすごいんだな。