山梨交通10系統武田神社 12:00

 


 
降り続く雨の中、七五三のお参りに来た家族は困惑したように「雨降ってるんですけど、どうするんですか」と言う。
 
傘をさしてお参りに行くしかないのだが、藁にもすがりたい気持ちなのはよくわかる。
 
雨にもかかわらず、神社には七五三やお宮参りの家族が次々に参拝に訪れている。
 
大人たちはみな何かを諦めたような表情である。雨を気にしてないのは子どもたちだけだ。
 

 
五歳のお兄ちゃんは落ち着けない性格である。
 
いつもと違うからよけいに不安になっているけど、慣れるまで待っている時間もない。
 
パパとママは一生懸命だ。お兄ちゃんの手をしっかりつないで歩く。
 
きっといつも同じように歩いているんだろう。

雨で思うようにならないけれども、今日は家族のハレの日である。


 
無事にお参りを済ませて安堵して、また濡れながら遊ぶ。
 
七五三は楽しいのである。
 
パパとママは雨の中で子どもと遊ぶことはないからたいへんだったろうけど、いい思い出になってほしいと願うばかり。
 
 
山梨交通10系統甲府駅北口 9:38 本日の撮影に。雨やまず。

お宮参りとか七五三とか、みんな四苦八苦しながら写真を撮っている。側で眺めながら見ちゃおれんと手助けすることもたまにある。神社で「参拝者のスマホのシャッターを押すボランティア」をやったら喜んでもらえるかしらん。

山梨県甲府市古府中町 11:49 本日の撮影終わり。雨の中で五歳と三歳の七五三。パパとママとおばあちゃんから「雨降ってるんですけど、どうするんですか」と聞かれたので、傘さして濡れながらお参りするんですと答える。フォトグラファーがいればなんとかなると思っていたのなら申し訳ない。

身延線甲府駅 13:19 今夜は掛川に泊まります。



身延線身延駅 14:49 10分ほどの運転停車。駅前に出たら身延山行き山梨交通のバスが入ってきた。僕はバスに疎いのだが、これは古くレアな車両ではなかろうか。


身延線は線路が富士川より高い位置にあって眺めがよい。

静岡県島田市横井 17:46 島田で降りて、雨の中を駅南口のスーパー「フレッシュセブン」まで行く。惣菜がかろうじて残っていてよかった。黒はんぺんフライのラスいちをゲットして今日はよい一日であった。



旅を栖とす。