東京都台東区日本堤 16:49




 
アルバムの発注を済ませれば、ありがたいことに仕事がだいぶ片付いて、家でしかできない発送作業以外はほぼ仕事がなくなった。
 
明日からまた画像処理やアルバム編集とかが入ってくるけど、仕事がないという気楽さ最高。
 
フリーランスだから仕事がないと生きていけないから困るんだけど、とりあえず今日は滞っているブログ記事でもまとめて書いてアップしよう。



Facebookを開くと、まっさきに何年か前の同じ日の投稿が表示されるようになっているのだが、今日は十年前の自分の顔写真が表示された。
 
なんだか十年前の自分からの挑戦状を叩きつけられたような気がする。

よし今日の自分を撮ろう。なんたって子どもからは「お兄さん」と呼ばれるのだ。

撮ってみた。

……。

十年前は若かったんだな。比べてみれば老けたのは一目瞭然である。
 
50mmレンズでよく手持ち撮影したものだ。十年前は自分の若さによほど自信があったと見える。

  

ツイッターで見た名言はいろいろあれど、忘れ難いものにこれがある。

「残りの人生で今この時が常に一番若いねんでっ!!」


老化を理由に家族写真に写るの渋る母親に、母親の母が一喝したときのセリフである。
 
Facebookは忘れずにまた十年後も今日の自分の写真を見せてほしい。







2013年10月24日と今日の僕。