東海道本線豊橋駅 16:19

 


それにしても今年の阪神は強かった。

CSファイナルステージのカープはまったく歯が立たずに三連敗して日本シリーズに進むことはできず、今年の公式試合はすべて終わった。

投手陣はそこそこ粘ったと思うんじゃけどねえ、やっぱり好機に打てんのがいけんかった。

今日から来年の春まで野球中継はない。試合の展開にハラハラドキドキすることもない。つまらんつまらん。

仕事しよう。

 


尾道から東京までは在来線だけで行くと14時間。

移動する間は仕事している。

たまにお客さんから「車で来られたんですか?」と聞かれることがある。

ふだん車ばかりで移動している人は、車以外の交通手段が思いつかないと思われる。

駅から離れた場所で、バスで来ましたというと、バスあるの?と逆に驚かれる。

なんでみんな電車やバスを使わないんだろう。ただ座ってるだけで目的地に近いところまで連れていってくれるのに。

車に乗ると、運転する以外何もできない。仕事ができない時間がもったいない。


山陽本線尾道駅 9:04 久しぶりに上京。岡山行きのこの電車に乗って、岡山〜相生間だけ新幹線に乗れば、たったの13時間で東京に着ける。

山陽本線相生駅 10:59 たまっていたアルバムの編集がようやく追いついた。ビスタプリントの日本撤退で昨年からメーカーをアスカネットに切り替え。50冊くらい作って慣れた気がする。作業が早くなった。

東海道本線西大路〜京都 13:03 梅小路にある鉄道博物館の蒸気機関車がバックで動いていて、客車に乗ってる小学生が手を振っているから手を振り返すのは大人の責務。客車の形式表示オハテの「テ」は、やっぱり展望車のことかしらん。



東海道本線三河三谷〜三河大塚 16:01 気がつけば今年もあと2ヶ月10日。早すぎるな。