東京都豊島区目白 12:04

  
 
 
 
赤ちゃんが赤ちゃんでいられる期間はとても短い。
新生児らしいふにゃふにゃとした泣き声が三ヶ月経つと自己主張するようになっている。声を頼りに視線が動く子に赤ちゃん語で話しかけるとなんとなく返事してくれるのが嬉しい。 
 
撮影は写真と動画で。むっちりとした手足をさかんに動かす様子や、赤ちゃんに話しかけるママの声は動画でしか残せない。カセットテープやビデオテープで育った世代としては、今のカメラは夢のような機械だと思う。

 
 
目白駅前にはビッグイシューを売っているおじさんがいて、今日も最新号を買う。バックナンバーをちょっと物色すると、猫の写真が表紙になった号があった。ミチコさんに見せようと思ってそれも求めると、彼は「これ、招き猫なんですよ」と言う。
 
どういうことかと問えば、その号を目立つように置いておくと、お客さんが立ち止まって買ってくれるという。僕もその一人というわけだ。
  
その号が売り切れになったら困るねと言うと、彼は「ほんとそうです」と深く同意した。
 
テレビCMでも動物を出すと注目率が高くなるとかどうとか(スマホのCMに出てくる犬とか)。猫の写真でお客さんをキャッチできる率が高くなるのなら、自分のサイトのトップページに、うちの猫の写真でも置いておこうかしらん。