新千歳空港 17:28



 
 
 
21時発の便を予約していたが、3時間早めて東京へ。

札幌から空港までの快速「エアポート」は雪の中を滑るように走った。 今冬の雪はこれで見納めかもしれぬと思う。ここに暮らす人にとってはいいかげんうんざりしているだろうけど、雪の少ない瀬戸内の住人にとっては雪景色が珍しいのである。

尾道ではほぼ無理だけど、雪の中で家族や子どもの写真を撮りたいなあと思う。
 
北国の人は、雪景色の冬に子どもの写真を撮ってみてはどうだろう。
雪の中では常にレフ板があるようなもので、光が反射して肌の色がきれいに写る。晴れより曇りの日のほうが撮りやすいだろう。注意としては、カメラが雪に反応して暗く写りがちなので露出補正が必要になります。ついでに僕への撮影の依頼もお待ちしています。
   
機内で東京の気温は13℃と告げられる。コートを着ていると暑そうだ。もっとも来週半ばにはまた気温が下がる予報が出ている。三寒四温、冬の寒さも彼岸までだから、あと2週間ほどで本格的な春がやってくる。