大阪環状線新今宮駅 18:28



 
 
  
環状線は10分ほど遅れているが、大阪駅19時30分発の新快速に乗れば山陽線で尾道まで帰れる。
東京では雪が降るほどの寒さであったらしい。大阪もそれなりに寒かったが、ほとんど雨に降られず撮影できたのは何よりであった。 
  
さいきん、この仕事が専業であると言うと驚かれることが何度かあった。フリーのフォトグラファーは、写真だけでは生計が成り立たぬものと思われているらしい。今日の新郎さんもそうであった。
 
たしかに副業として週末カメラを持って撮影する人もいるだろうが、僕の知る範囲では専業でやっている人ばかりだから驚くようなことではないのにと思ってしまう。東京や大阪などの都会ならとくに仕事は多いから、写真だけで生活できるのではなかろうか…と思う。
      
彼からは「売れっ子なんですね」と言われたが、僕の実感としては「売れている」状態には程遠く、自転車操業という言葉がぴったりする。とはいえ、結婚式に子どもや家族という、自分の撮りたいものを撮って暮らせているのは、依頼くださる方のおかげです。本当にありがとうございます。