福島交通麓山経由大槻線安積高校 13:34



  
  
  
 
まだ小学生になる前の子らは、小学校で何をするかまだよくわかっていない。
わからないうちは存分に遊べばいい。今日は幸いに風もなく暖かい。
 
幼稚園の園服で記念写真を撮ったあと、7人の子どもたちと遊ぶ。ひとり一人性格が違う。積極的に絡んでくる子、引っ込み思案の子。どの子もできるだけカット数が均等になるように撮る。ケガもなく終えられてよかった。
 
   
 
撮影場所までは郡山駅から福島交通のバスに乗った。約20分である。駅を出るとすぐ前にバスターミナルがあって、わかりやすい位置に行先別の乗り場が表示された案内板がある。バス路線図は実際の地図上に落とし込まれて描かれている。外来の人にとっては非常にわかりやすい。
  
都会でも地方でも、知らない土地でバス路線を使うのは難しい。路面電車なら「線路」があるから安心だが、バスはどこをどう走るのか把握するのに手間がかかる。そういうときに、路線図が地図上に描かれていると助かるのである。
     
福島交通は公式サイトもよくできていて、バス停間の時刻検索では一日分のダイヤを一覧表示してくれる。あとは自社のICカードだけでなく、他の交通系ICカード(Suica、ICOCAなど)が使えるようにしてくれたら申し分ない。
  
福島に限らず地方は車社会だから日常の足としてバスを使う人は少ないだろうけど、他地域の人たちを呼び込んで町を活性化させたいのであれば、公共交通であるバスが利用しやすいのはとても重要なことなのである。