東京都交通局三田線西高島平駅 16:17




 
  
  
今年は桜が咲くのが早すぎる。
6年前、入園式を終えて号泣する女の子をどうにかこうにかなだめて制服を着せ、満開の桜の下で写真を撮ったのは4月10日のことであった。その彼女の妹が今年入園なのだけど、すでに桜は満開だから4月の入園式までもたない。
  
まだ名札がついていないぶかぶかの制服を着た妹は桜の花を見上げて感嘆の声をあげる。桜は白いドームのようになって土手の両側に続いている。目に映る光景を、彼女は大人になっても覚えていられるだろうか。
   
大泣きしたお姉ちゃんはすっかり小学生になって、写真に撮られるのを嫌がるようになっている。子どもらしさがだんだん消えてゆくのは少し寂しい。
   
6年前に撮った彼女の写真がブログにないか探してみたけど見当たらない。そのかわり今日の主役が赤ちゃんのときに撮った写真を見つけた。
http://miharayuu-photolive.blogspot.jp/2015/07/blog-post_13.html
  
    
ブログのアーカイブを遡っていると、幼い頃の子どもたちの写真が次々に現れて、みな大きくなったなあと一人で感慨にふける。一度撮ったきり会っていない子もいるが、元気にやっているだろうか。
 
僕はお客さんから依頼されて写真を撮るだけから、会いたいと思っても会えるわけではない。撮影が終わるたびに、次にまたいつか会えるのを楽しみにしている。