東京都江戸川区臨海町 15:24

  
 
  
   
公園の桜は三分咲きながら、桜並木は花見の宴会ロードと化している。
どこをどう切り取っても花見客が写り込む。そういう場所で子どもの写真は撮りたくないから、なるべく人のいなさそうな場所を探して一本だけ咲いている寒緋桜の木を見つけた。それで十分いい写真になる。
    
一歳の誕生日を迎える男の子はおとなしい。地面に座らせると泣きもせずに一人で芝生をちぎって遊んでいる。誰からもそう言われる子であるらしい。動き回らないからこちらも動く必要がない。ほとんど苦労せずに撮影を終えた。パパとママが終始楽しそうに笑っているのが印象的だった。
  
初めてのお客さんだったので、僕を知ったきっかけを尋ねるとインスタグラムとのこと。ほとんど更新していないのに見てくださったのはありがたいことである。
 
インスタには個人的な写真は載せていない。ウェディングや子どもの写真の合間に載せたらフォロワーさんが戸惑うだろうと思う。なにしろ電車とバスと飛行機の写真ばかりだし。
 
インスタでアカウントを複数作れるというのは便利なようで、実際のところフォロワーを分散させているから面倒だ。おまけにアルファベットのアカウント名がリアルな人物となかなか結びつかない。みんなよくやっているなあと思う。
   
実名でやり取りするFacebookのほうが安心感があって僕は好きだが、プライベートを知られたくないという人もいるだろうから、お客さんに(Facebook上で)友達になってくださいと頼むことはほとんどない。
 
そんなわけでお客さんのほうから友達申請してくれるととても嬉しいです。