東京都足立区綾瀬 14:34


  
 
 
 
風のない暖かい日曜日。公園の桜の木の周りは酒の匂いに満ちている。
喧騒が苦手な僕はこういう場所で飲みたいとは思わないのだが、みなさん楽しそうで何よりだ。 
 
2年ぶりにお会いした家族は、男の子が一人増えていて賑やかさが増した。撮影終わっても兄弟は夕方まで公園で遊び続けるらしい。小学生の兄は常に走り回るし、一歳の弟は予測不可能な方向へ歩き出すから目が離せない。男児二人のママはじっとしていられるときがない。
 
撮影が終わる頃、お兄ちゃんの友達が偶然通りかかると、彼は友達を追いかけてあっさりどこかへ行ってしまう。あと数年ししたら、彼は休日に家族より友人たちと過ごすほうを選ぶようになるだろうか。家族全員が一緒に過ごす時間はだんだん少なくなる。
  
桜の木の周りに集う人たちは種々雑多。家族連れも多いが、子どもはまだ幼い。
花見をしている中学生や高校生を見たことがない。