西武鉄道狭山線西武球場前駅 16:48

 

 
 
 
桜はまだ咲いていないが、暖かい気持ちのよい午後である。家族の写真を撮る。
 
子どもたちは無邪気に走り回って遊ぶ。三人兄妹のお兄ちゃんは八歳だから、あともう数年して彼が中学生にもなれば、家族全員で遊びに出かけることもなくなるのではなかろうか。当たり前のことだけど、今の写真は今しか撮れない。
  
撮影にはママのご両親も来ていたので、熟年夫婦のツーショットを撮る。手をつないでくださいと言うと、すんなり手をつなぐ。僕の親世代ならためらったり恥ずかしがったりする方が多いが、二人はそうではない。
  
失礼ながら馴れ初めをお聞きすると、海外旅行先のフィジーで知り合ったという。結婚されて35年だそうだから、1980年頃のことになる。日本経済が上向きだった時代で、海外旅行ブーム始まりの頃か。きっと家にはフィジーで撮った若き二人の写真があるのだろう。