多摩都市モノレール高幡不動駅 11:49

  
 
 
 
七五三の撮影終えて、埼玉県入間市へ向かう。
 
運転台にペナントを優勝したライオンズのマスコット「レオ」のぬいぐるみが置かれていて、多摩モノレールが西武グループなのを知る。残念ながら日本シリーズでカープが対戦するのはホークスであるが。
  
モノレールはマンションと一戸建の家が建ち並ぶ郊外の風景の中を進む。
 
小川駅で降りると、駅の真下に住宅地と張り合うように広大な墓地がある。高架になった駅のホームからはびっしりと林立する墓石がよく見えるが、人が行き交っている道には墓地を囲むように背の高い塀が墓地の中を見えなくしている。
 
往来から墓地が見えては街のイメージが悪くなると考えたからだろうか。墓は人の最終的な住処でもあると思うのだが。
 
そのうちいつか墓のほうが足りなくなって、住む人が少なくなった住宅地に墓地が侵食するように広がるのかもしれないなどと思う。
  
僕が死んだあとは何処の墓に住むのだろう。