山陽本線尾道駅 7:07

 

 
 
 
大分県中津へ。
山陽本線の三原〜徳山だけ新幹線に乗って、徳山からはいつものように各駅停車の旅。
穏やかな秋の陽射しを浴びて電車は西へ走って下関。関門海峡を渡って小倉から日豊本線で南へ。
   
中津での撮影の後は北九州空港から東京へ向かう予定で、カメラバッグ、レンズバッグのほかに着替えなどを入れたボストンバッグを提げている。
 
撮影するときは当然ながらボストンバッグは要らない。移動を控えた撮影のときは、ボストンバッグを駅のコインロッカーに入れる。
 
都会の駅にはたいていコインロッカーがあるものだが、地方に行くといささか心もとない。事前にあるかどうかネットで調べるのだけど、そのときにいつも参考にするのが「旅行先で撮影した全国のコインロッカー画像」というブログである。 
https://locker1.exblog.jp
    
個人がやっているブログらしいのだが、その情報量が凄まじい。本人が撮影したと思われる写真と合わせて、ロッカーの位置と個数が載っている。
 
日豊本線の中津駅のロッカーもこの通り。
https://locker1.exblog.jp/22759939/
    
この調査力には、ただひたすら感心するほかない。一度ブログの管理人さんにお会いしてお礼を言いたいくらいだ。
今回もたいへん役に立ちました。ありがとうございます。