東京都渋谷区神宮前 14:30



 

 
七歳女の子の七五三。 
前に彼女を撮ったのは6年前のこと。一歳の赤ちゃんはその日体調が思わしくなく、ずっと泣いてばかりであった。
その子がきれいな水色の着物を着て一緒に遊んでくれる。この仕事を続けていてよかったと思う。
 
参拝を終えて家族写真を撮ろうとすると、それより娘の写真を撮ってほしいと言われる。
もちろんそれは撮るけど、七五三には家族写真が必要だ。
  
七五三は神仏に子どもの成長を感謝する家族の祝い事であって、子どもの写真を撮るための行事ではないです。
たまに友達同士で七五三の写真を撮ってほしいという希望があるけど、おすすめしない。家族の行事という本来の意味が薄れるから。
 
先日亡くなった樹木希林さんが出演した富士フイルムのTVCMの中に「写真は家族の形を整える」というコピーがあるのを知って、我が意を得た思いがした。
  
家族全員がひとつのカメラのレンズを見るとき、気持ちのベクトルが同一になる。家族写真にはそんな作用がある。