津山線津山駅 17:59

  
 
 
  
お土産を買って家に帰るということをあまりやらない。
観光旅行ではなく仕事だし、もともと土産物を買うという意識が希薄である。
  
それでも、あまり行かない町に行くと、何かを買って帰ろうかという気になる。
そんなわけで鳥取駅の土産物屋をちょっと覗いてみたけれど、あまりピンと来るものがなくそのまま出てきてしまった。特産のラッキョウを店の前面で推していたけど、尾道のスーパーにも地元の農家が作ったラッキョウを置いてるし…
  
津山で因美線から津山線への乗り換え時間が30分ほどあったので、改札を出て、駅併設のコンビニに入る。
駅ナカのお店なので土産物コーナーがある。メインで並んでいるのは岡山名物きびだんご。じっと見つめてひと箱取り、これならハズレではなかろうとレジに運ぶ。
   
鳥取に行ったのにきびだんごを買って帰るのは間違っているだろうか。
でも、ミチコさんにはラッキョウよりこれのほうがいいような気がするからいいや。