広島空港 19:22

  
 



 
三列シート真ん中席の搭乗券を手荷物カウンターの女性に差し出すと「非常口座席の通路側が空いてますよ」とのことで変更してもらう。
 
座ってMacを開いて仕事していたら、CAさんがやってきて離着陸時にはパソコンを上の荷物棚に入れるように指示される。たしかこないだも非常口座席に座ったがそんなことは言われなかったような……と思い返せばそれはスカイマークであって、JALではなかった。
 
挙式撮影で行く神社によって作法が微妙に違うのと同じように、法規的な決まりではなく航空会社による独自ルールなのであろう。CAさんの指示とあらば受け入れるほかない。
 
そういえば、離着陸時はカメラのストラップを首に掛けろと指示された銀色飛行機のLCCにはその時以来乗ってない。