北九州空港 20:32

 

 
 
  
東京へ。
日豊本線の朽網駅から空港行きのバスに乗る。昼間は半袖シャツ一枚だったのに、夜になると冷えてきた。
 
スーツケースを手にした女性が乗ってきて、運転士に「空港に行きますか」と尋ねる。バスの行き先案内板にはちゃんと「北九州空港」と表示されているけど、見知らぬ土地で人に聞きたくなる気持ちはわかる。
 
夕食を食べてもよい時間だが、ホテルに入るまでは仕事をすることにしている。
それでも空港のレストランフロアに「筑豊ラーメン山小屋」があるのを見つけて、食べてみようかと店先まで行ってみたら、短い行列ができていたので、あっさりあきらめた。
  
中途半端に食べると晩酌がおいしくなくなる。
 
かくして本日の夕食は、夜10時半に東京に着いてホテルに入ってシャワーを浴びて、日付が変わってから食べることになる。
健康によろしくないのはよくわかっているのだけど、空腹のまま飲むお酒の味は格別です。